たとえば、選挙・投票行動

そして、さらに、たとえば

選挙・投票に行かないということ

意思を示したことになるのか

という問題。


ボクなりに一つ思うことは、意思は示されたといえるだろうということ。

ただ

その意思が、何に反映されるのかといえば

投票率の低下と政治不信

マスコミによって宣伝されるだけなんじゃないかなぁ

とも思う(政治的によい方向へ動いていく、積極的な意味は少なくなってしまっているかも)。


でも、実際

ぜひともこの人・この党に投票したい

なんて思うことのできる機会は少ないわけで

選択肢がないのに投票しろという方が、無理な話かもしれない

やつぱり政治に魅力がないのがいけないのか

でも、そんなこと言ってるだけでは、政治をめぐる状況は一向によくならないだろうし

「フリーライド」に傾きがちの自分は

こんな

駄々っ子みたいなことを言ってるだけで

自らの「本当の」政治的な利益(interests)のために活動しようというような意欲さえなく・・・苦笑