2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに追記

心残り やっぱり、せっかく報告者が用意してくれたレジュメをもっと活用して全体での議論を進めるべき「だったのかもしれない」なぁ。 すでにつねに、構築されてしまっているが、その「だったのかもしれない」を差し挟まざるを得ない。 もっと、報告者の努力…

ゼミ、司会

疲れたやはり、テーマ的にいつもと同じような消化しきれなさを感じざるを得なかったし、あがなうべきをあがないきれなかった ような気分か I氏より、温かい言葉をいただいた。ここにも感謝の言葉を刻みつけておこう。

プロふぇっしょん

そういうのだめなんです だからぼくにちかづかないでください あー論文読んでねぇなぁ おいら、司会者なんすけど あ、そうそう波状言論S改―社会学・メタゲーム・自由作者: 東浩紀,北田暁大,宮台真司,大澤真幸,鈴木謙介出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/1…

めっちゃ好きやねんけど、ごっつむかつくねん

笑った時に口角がくいっとあがる子、めっちゃカワイイと思うんだけど、と、同時に、むかつくんすよ。なんすかねぇ、このワケの分からない、相矛盾した感覚は・・・?誰か、上手い説明をご披露ください。 と、言ってみたら、ヒンシュクをかうだろうか。同情を…

妄想紀行

いつもなら乗換えで一時下車するところを、そのままやり過ごして、ずぅーっと遠いところまでたどり着く、きっとこのまま、この場所で立ち止まっているのも悪くないけど、改札を出る。お決まりのように吸い込んでは吐き出す自動改札には、もう飽きてしまった…

好きなもの

WAKA-tは、何をしてる時が幸せなのか と問われ グラタン食べてる時かな と応じた。ので、グラタンを食べに行った。 旨いね 旨いよ で、まぁ、のども渇いたので、アイスコーヒーも頼んだわけなのだが、少し後悔。 なんか、グラタンとアイスコーヒーって、合わ…

研究者

「研究者は、教育者でもある」ということを、ただ単に忘れていた。ボクは「教育者」にはなれない(ならない*1 )。ゆえに、公然とした「研究者」には、なれない。 ただ、ひっそりと暮らす。「無」暴力を夢見て、チキンナゲットをカッ喰らう。 *1:思想信条以上…

暴力論

ボクのたわいのない(そして、それ以上に無責任極まりない)たわごとめいた思考に、付き合っていただけたことには、端的に感謝の意を表する以外にはない。と、いうことで、暴力について考えていたのだが、まぁ、まとまらないったらない。 とりあえず、思ったこ…

今日は徹夜っぽいかな

だってテキスト読み終わってないんだもの改憲問題 (ちくま新書)作者: 愛敬浩二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/04メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (26件) を見る「プリコミットメント」がおもしろい 明日サブゼミでしたよね ←そう…

高校生を前にして、「みんな若いねぇ」なんてため息吐息じゃ、いかんのです。

おじさん、なんでアタシたちよりテンション高いの!!!! もやっと蜃気楼なんか立ち上っちゃってるけど、童心に返って大の字に寝っころがってみると、熱いには熱いけど、安っぽい床暖房なんかより、よっぽどきもちぃかったりする。

読書中、遅すぎるが

波状言論S改―社会学・メタゲーム・自由作者: 東浩紀,北田暁大,宮台真司,大澤真幸,鈴木謙介出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 73回この商品を含むブログ (135件) を見る「難しい」といっては片付けられないおも…

なんであれだけ怒られても凹まないんだ、あいつは!!!!

夕日が聳え立っていた 暗雲立ち込め 路地裏でじゃれていた ボチボチ家路についた 雨が降るなら降るって言っておいてくれよ 疲れてるからって泣いてる赤ん坊に当り散らしてはいけないんですか いけないんです 一緒に泣こうぜ 泣くしかねぇだろ 世の中嫌なこと…

無いはずのものが有るという不思議

真理などない(なさそうだ)という気分とともに、それ「真理がないということ」だけが真理になる矛盾に、にやっ、としつつ、まぁ、ということで何やったって変わらないな、とあきらめるかといえばそうではなく、なんとなく自分自身のためだったり、近しい人の…

リベンジ

ボクたちが結婚しなかったのも、生き始めさせなかったのも、ただの復讐だったのかもしれない 後の世代がきっとゆるしてくれると信じて 前の世代に復讐する ゆるされないことを知っているから、ボクがゆるしてもらうはずだった(もし、生き始めていたら、とい…

世界

ボクたちは何に依拠しながら自分達の世界を描いているのだろう ボクは何に依拠しながら自分の世界を描いているのだろう 世界なんて描かなくても生きていけるよ ただ紫外線対策は充分にしないとね、せっかくの美白が

明日も今日と同じように辛いとは限らない

玄関を出れば分かる。一見、同じようにまぶしかったり、じめじめしたりするけど、風の方向は違うし、においだって違う。昨日は、まぶしすぎてめまいがしたとしても、今日はスムーズに景色が流れ込んできたかもしれない。 大概のことは、ボクたちのコントロー…

特に意味はないが、何もせずに消してしまうのはもったいないなぁと思ったので残しておく

その時に、思考の手助けになるのは、デリダの「散種」だと思われます。エクリチュール論において、以下のような例が挙げられます。「何の違いがあるWhat's the difference?」というエクリチュールを、コンスタティブconstativeに解釈すると、違いの内容を問…

皮肉だな

「現実」を生きていくためには、キッカケの押し付けが必要だから、訓練も必要だ。 という論に反対している人間(アタシのことですが)がより多くの人の発言に先駆けて「自発的に」発言をするという「訓練」を実践してしまうなどとは、みんなで笑ってあげましょ…

店員さん

帰りに寄ったコンビニの店員さんがいい感じの人だった。 とってもあたたかい対応をしてくれて、そんなちっちゃな交流でほんわか幸せ気分になれる自分の軽さが、もちろん大好きだ。

幸せな景色へ

慰めは意識されないとしても、私は彼らに幸の景色を送るだろう。

始まりを祝福せよ

祭りによって、日常に蓄積された矛盾が「はらされる」必要があるように、 始まりにまつわる混沌や矛盾や理性的に追う事のできない一方向の感情の収斂が、祝福の言説実践によって解消されざるを得ないし、もう、後戻りもできないことを覚悟する。始まりの罪は…

演出

あっと驚く演出や、その効果にはっとする演出に出会えた時が、かなり幸せなのだ。

物悲しげな汽笛

がなっている。 船が出港するのかな。

悔、後で

謝るべきなのかどうかもわからないけど謝りたい衝動

始まりを祝福せよ

== 産んで ==

やばいっz

今、結構幸せ感じちゃってるかも (具体的に何も明かさずにこんなこと書くのも奇妙で、また味わいが)

しんどいとは思うけど

自分の「意見」ってものを表明するのはでも、自分の*1言説にうんざりするほどなのに、話し続けるエナジーはどこから補給すればいいのでしようねえ せずとも湧いてくればいいんですけどいい深酒がしたいなぁだから、自分の無駄なたくましさと鈍感さが呪わしい…

表情

もう嫌だ そんな言説を聞かせないでくれというしかし、間に「知」が生まれるのならば、その表情こそが、ボクたちが生んだ「知」だとは思いませんか

下町風情

お客さんが店主の代わりに店番

始まりを祝福せよ

==お父さんは、きっとこう言って育てるのよ、ワタシを 自分で責任の取れないことをしてはいけない 責任ある言動をしなさい ってね。 でも、お父さんは、もう知ってるのよね。 ワタシが生き始めることに、お父さんは、どうやっても責任が取れなかったことを。…