肌に悪い

さっさと寝なければ肌に悪いのは分かっているのだけれど、『現代思想』を肴にビールをグビッ。
「やさぐれてんなぁー」と思いつつ、夕方のゼミで「ワタシは、教養人にあこがれていて、云々」という台詞が思い出される。
「オレも、教養人への憧れがあるなぁ」としつつもルサンチマンが一方では温存されていて、真夜中にうだうだ酒でも飲みながらテンションダダッ下がりで、自分を護るために、「世の中」的なものに当り散らす、ホント今の情況そのマンマの時間を渇望していた自分が、ありありと思い出される。
「オレは、お前の望んでいた通りになってやったぞ。どうだ、お前はこれで幸せなのか、本当に!!」

あーぁ、ビールがなくなっちまった
ビジネスホテルの自販機は割高だから、あんま買うきもしないし、かといって、コンビニの「遠さ」はこの状況的には、コンビニエンスではない。
八方ふさがりだ。

帰ってこなくていいです