友人とこの前話したことが気になって、もう少し考えてみた過程

主張したいことなんてないんだよねぇ

うん。ボクもそぅだよ。

でもさぁ。主張しなきゃならないことが出てくるんだよね。大人になると。だって。会社で企画書書かなくっちゃいけないし。報告書書かなくっちゃいけない。で。そんな時になってやっと。あの時きちんと練習しておけばよかった。ということになる。
ってことで、愚痴らずに今のうちに練習しときなさい。という強迫めいた応えにたどり着こう。
しかし、同時にそれが不可能な手段であることもしりつつあろう。

「書きたいことがないのに書けってのも無理だろ」ってね。

しかも、将来の自分に責任を持つためってね。
アタシは、アタシの人生に責任を持つために自分の意思で生まれたのよってなもんだ。
わかるだろ。正真正銘。絵に描いたような暴力だ。権力だ。
しかも、応答不能だ。だって、渡されたトランシーバーにバッテリーが入ってなかったんだもの。
それを知ってて渡すんだから、アンタも罪深い男ねってなもんだ。