はてな、的には・・・

ちょっと調べてみたら、はてな的には、「実は、この日まで生きてきたと言う事に感謝して、産み育ててくれた親や周りの人におごる日なのです。」

とのこと

一瞬、説得的な言説にも思えますが、よくよく考えれば、この言説は、「生まれたことに肯定的な感情をいだくことに、違和感を覚えない人にのみ」妥当な言説でしかないのではないかと思いました。

もしも、

こんな世の中には生まれたくなかった

というように感じる人がいるとすれば*1、「親の自分に対するいい迷惑を記念する日」であって、むしろ、「お祝い」とは逆方向の感情が働くべき日となってしまうように思います。


ちょっと、話が暗くなりすぎましたね、汗。。。

*1:絶対にいない、とは言い切れないはずです