今日は、知人の誕生日でした。

お誕生日、おめでとう!!

ボクは、そういってしまってよいのだろうか?


ここ数年思うのは、「誕生日」ってなぜお祝いするべき日なの?、ということ。

確かに、子どものころはプレゼントもらえたりして、それはそれは、HAPPYな日でしたが、、、

でも、この歳になると、そんな自然におめでとうと言うのも言われるのも、とても違和感があって

だって、どこにお祝いすべき理由があるのかわからないのだもの・・・


でも、とりあえずお誕生日の人にはニッコリ「おめでとう」を口づさんでおくのが社会的には、問題をおこさない、っと。

だれか、教えて欲しいものです。お誕生日を祝わねばならないワケを!?