人との相対的な苦しみではなく、自分としての絶対的な苦しみを物語ること、と、そこへの引け目

君は、多くの他の人に比べて、幸せなんだよ

って、自分に言い聞かせていませんか、みなさんは!?


ワタシは、なんかいっつもそうやって自分を封じ込めようとやっきになってしまいます。
「なんか、こんなんじゃダメだよな」って思ってみても、「で、何!?」って感じで、もし、それで言い聞かせて納得したならそれで、その相対的に不幸をこうむってる人のために何かするわけでもなく、自分として絶対的に苦しんでいることを表出することもできず、ただ、夜な夜なこのblogという場を占有して、愚痴愚痴しているってなもんです。
「ワタシこんなに苦しいんだよ」って言ったっていいじゃん!!と開き直りつつ、でも、確実にワタシより、身体的・精神的に困難な情況にいる人がいることに引け目を感じて、人から「結局アナタは自分のことしか考えてないのね」って見られ・言われるのを恐れる。

自己チュー+自己満足=長じて何を想う