本音なのか-ベーシックインカム-ホントにBIについて話したいのか

ボクが完全BIを支持する単純な理由

・自分の生の起源において自分で選択できないので、自己責任論は瞬時に崩壊する
・「働かない人に保障する必要はない」という議論は根本的に上の点への応答責任を果たせない
・勝手に誕生させてしまう以上、その生に(全)責任を持つべき*1


「自分の子どもに限って、責任を親に押し付け返されることないだろう」と勝手に思ってしまう親(もちろんボクも含め)心を発揮する前に、熟慮が必要になる。
ボクは、責任を果たせるのか・果たせたのか。

と、考えると、装置・システムとして、出産は破綻する。だから、次善の策としてしょうがなく完全BIしかないのです。


いい加減、こういうこと言わせるのは辞めてください。
誰の責任ですか、このボクか、このボクを生んだ我が両親か、諸々の祖先か、、、、


このボクに責任をとどめておける人は幸せだと思います。
なかなかできないから、そういうことにしておく「法・掟」が重要性を持っているのかもしれませんが、結局納得できない*2ボクは、価値を待つ無価値さを

*1:出産する・させる人の精神をボクはしりたい。ボクには、そら恐ろしくて、生むも生まぬも決められないのですから

*2:今生きていかなければならないボク、と言う次元とは違って、生き始める前に応答されるべき存在としてのボクは、その「法・掟」に納得・同意して生まれてはこられないのですから